脱・育毛剤

さて・・・
シャンプーを合成シャンプーから
石けんシャンプーに変えて、約2週間ほどになります。

頭皮のなかにあった、ニキビのような
赤い腫れがなくなりました。
合成シャンプーをやめると同時に
実は、長年親しんだ育毛剤もやめてしまいました。

わたしの髪質は、栗色で細く柔らかく本数も少なく
子ども頃より、おまえは将来ハゲると言われ
マインドコントロールされ続けて来ました。
そうかな?と思ったわたしも悪いのですが
20才を過ぎたあたりから、予防的に
育毛材に手を出していたように記憶しております。

それから約20年、育毛剤を愛用していましたが
やめました。薄毛と言われれば否定できませんが
はげてはいません。はげなかったのは、
この育毛剤のおかげかと思っていましたが、
やめても、状態はあまり変わらないような気がします。

やめようと思ったわけは、腫れ物に、育毛剤のような
アルコール薬剤をぶっかけるのは明らかによくないだろうと
判断したからです。説明書にも書いてますね。
その通りにすると、赤い腫れ物はなくなりました。

ですから、腫れ物がなくなった原因は、
石けんシャンプーにしたことと育毛剤をやめたことと考えられます。

頭皮の皮膚炎症が消えたので、
たまには、育毛剤を使用してもいいかなと思ってます。
ただ、毎日の使用はどうかなと思ってます。